あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路2部 ~ママチャリ遍路~ 9・10日目(35番清滝寺~四国最南端足摺岬~38番金剛福寺)

2015年9月17日 お遍路2部 9日目

f:id:MysteryHunter:20171009164947g:plain


34番「種間寺」から次のお寺へは県道278号線を西に進み、国道56号線にぶつかったら左です。56号は道路も広く走りやすいです。

56号を走っていると「清滝寺」の看板が見えてくるので右へまがり参道に入ります。

流汗坂と呼ばれる参道で、文字通り汗が噴き出してくるほどの坂です。

35番「清滝寺

f:id:MysteryHunter:20171016003600j:plain

 

次のお寺へは、来た道を戻り国道56号へ行きます。県道39号線へ入り南へ15㎞ほどいくと着きます。

 

36番「青龍寺

f:id:MysteryHunter:20171016004023j:plain

土佐湾沿いにあり、この辺りの道も景色がいいです。

f:id:MysteryHunter:20171016004206j:plain
f:id:MysteryHunter:20171016004202j:plain



しかしここから次のお寺へ行くときに峠があり、きつすぎてガチ泣きした。過呼吸で泣いた。

でも峠の上は景色めっちゃよかったです。北海道から自転車で来ていたアフロ君にも会いました。

f:id:MysteryHunter:20171016004737j:plain

展望所で休憩すればあとは下るだけです。

国道56号線を下っていけば37番への看板が見えてくるので右へ曲がればすぐです。

 

37番「岩本寺

f:id:MysteryHunter:20171016005048j:plain

この日はお寺の人の物置小屋を貸していただき、そこにマットを引いて寝ました。

お寺の人、ありがとうございます。

 

2015年9月18日 お遍路2部 10日目

37番「岩本寺」を出発し次のお寺へ向かいます。次のお寺までは90㎞もあります。お遍路のお寺間で最長です。

歩きだと3・4日はかかるでしょう。

f:id:MysteryHunter:20171016011700j:plain

海沿いの道は気持ちは景色が良くて気持ちいいです。

 

途中、憧れの四万十川を通りました。いつかカヌーとキャンプしに来るね。とつぶやいて通過しました。

f:id:MysteryHunter:20171016011842j:plain
f:id:MysteryHunter:20171016012126j:plain

 

前のお寺から7時間ほどママチャリをこげば足摺岬へ着きます。

途中のコンビニで、前のお寺から歩いて3日目という人に会いました。 歩きはもっと大変だ。 

四国最南端 足摺岬

f:id:MysteryHunter:20171016013003j:plain

 その昔、弘法大師に少しでも近づこうとする熱心な遍路たちが、道のない鬱蒼と木々茂る崖に沿ってこの辺りを歩いていたそうです。

恐怖と疲れで足をするようにして歩いていたため、「あしずり岬」と名がついたそうです。

38番「金剛福寺

f:id:MysteryHunter:20171016013103j:plain
f:id:MysteryHunter:20171016013109j:plain
f:id:MysteryHunter:20171016013114j:plain

金剛福寺灯台の背後にある森の中にたたずんでいます。

 

この近くの観光案内所になっている足摺岬バスセンターの方に野宿できる場所と、日帰り温泉の場所を聞いて近くの広場にテントを張り、温泉に入りにいきました。

天然ラドン「あしずり温泉」|【公式】足摺テルメ|四国最南端 絶景リゾートホテル

足摺テルメの温泉は夜11時まで入れて広くてめっちゃよかったです。

広場に帰ると真っ暗で恐怖しかなかったけど疲れていたのですぐに眠れました。

f:id:MysteryHunter:20171016014003j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。