あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路2部 ~ママチャリ遍路~ 2日目(88番大窪寺~4番大日寺)

2015年9月10日 お遍路2部 2日目

f:id:MysteryHunter:20171009164947g:plain

朝5時30分に起きて、歯磨きしたりテントを片付けたりして、6時に『道の駅 ながお』を出発。

87番「長尾寺」から88番「大窪寺」への行きかた(自転車編)

長尾寺から少し南へ行くと県道3号線に出るので、ずっと坂を上って行きます。前山ダムがあり、左にカーブするとおへんろ交流サロンや道の駅が見えてきます。

そのまま3号線を進むと、国道377号線の看板が見えるので、377号線に乗りましょう。377号線を進めばやがて88番「大窪寺」が見えてきます。


道の駅を出発してすぐ登り坂が続くので、ずっとチャリをおして歩いていました。たまにちょっとの下り坂があれば、ここぞとばかりに自転車に乗って必死にこぎました。
その後も山を登り続け、2時間後。多くのお遍路さんが目指す終着点に着きました。

88番「大窪寺

f:id:MysteryHunter:20171009161932j:plain
f:id:MysteryHunter:20171009161937j:plain
f:id:MysteryHunter:20171009161943j:plain
f:id:MysteryHunter:20171009161948j:plain

88ヶ所めぐりの88番だけあって最後感を出している。
でも僕は途中の45番から始まっていますので、僕にとっての最後のお寺ではなく、まだ半分くらいです。
お寺の前のうどん屋さんで、朝ごはんにしました。

f:id:MysteryHunter:20171009162308j:plain

 

ここから次は10番「切幡寺」を目指します。

国道377号線をさっき来た方と逆に行き、県道2号線に入ってずっと真っすぐ行けば徳島自動車道の高架をくぐるとやがて10番が見えてきます。
約20kmの道のりですが、ほぼ下り坂なので、1時間で着きました。
歩きなら1日かかるぜ。自転車造った人は天才だなと思いました。
ここからはまた乱れ打ちで行きます。

10番「切幡寺

f:id:MysteryHunter:20171009163917j:plain
f:id:MysteryHunter:20171009163921j:plain

ここには333段も階段があります。何年か前に、熊本にある3333段の石段を登ったのを思い出しました。

11番 藤井寺

f:id:MysteryHunter:20171009164146j:plain

9番 法輪寺

f:id:MysteryHunter:20171009164258j:plain

8番 熊谷寺

f:id:MysteryHunter:20171009164324j:plain

途中で御所の郷という温泉に行きました。温泉大好き。

www.goshonosato.com


7番 十楽寺

f:id:MysteryHunter:20171009164622j:plain

6番 安楽寺

f:id:MysteryHunter:20171009164644j:plain

5番「地蔵寺

f:id:MysteryHunter:20171009164803j:plain

4番「大日寺

f:id:MysteryHunter:20171009164853j:plain

続きは翌日にすることにして、この日はマンガ喫茶で就寝しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。