あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

オーストラリア シドニーで競馬場に行ってみた その①(①/②)

ロイヤル・ランドウィック競馬場

f:id:MysteryHunter:20170912010257j:plain

シドニーで競馬を観るならロイヤル・ランドウィック競馬場です。シティから近い場所にあり、広くて綺麗な競馬場で、有名なレースも行われています。

 

行った理由

馬は好きだけど、競馬にさほど興味がない僕がなぜ競馬に行ったかと言うと、友達が日本からオーストラリアに遊びに来てくれて、オーストラリアの競馬を観たいと言ったからです。

 

競馬場に行くまでの流れ

友達Dをシドニー空港まで迎えに行き、僕の住んでいたシェアハウスに荷物を置き、シティ観光に行きました。

シドニータワー

f:id:MysteryHunter:20170912015424j:plain

 

また鳥籠。カップルが絵になる。

f:id:MysteryHunter:20170912015457j:plain

 

またオペラハウス

f:id:MysteryHunter:20170912015554j:plain

 

またハーバーブリッジ

f:id:MysteryHunter:20170912015637j:plain

 

またマトリックスごっこ。ここはマトリックスの撮影現場になったところらしいです。

f:id:MysteryHunter:20170912015659j:plain

 

ホテルのバーでステーキ

f:id:MysteryHunter:20170912023519j:plain

The Haymarket Hotel - Haymarket, Sydney

 

そして翌日、友達Dがオーストラリアで楽しみにしていた競馬へ。Dは日本でも競馬を観に行ったり、テレビ観戦する競馬好きです。この日は日本の馬も出場するので、とても楽しみにしていました。

車を競馬場の近くに停めて歩いて競馬場に向かいました。しかし、人も少ないし競馬場も静かです。

 

不安になるD。

とりあえず競馬場の入り口探すぞ

と、焦るD。

この日は雨が降っていたので雨で中止になったんだよ。と僕が言うと

そんなわけあるかボケ

こんな小雨で中止になるかい

場所間違えてないだろうな

と、普段温厚なDが取り乱す。

 

入り口に着くとそこには延期を知らせる看板がありました。開催は2日後に延期。

立ち尽くすD。

その目からは涙が。

f:id:MysteryHunter:20170912025229j:plain

この日、競馬を観戦し、世界最大級のパワースポットであり巨大なミステリーが潜むエアーズロックへ車で向かう予定でした。Dが滞在できる期間は2週間だったので、計画を立て直すことにしました。

2日後の競馬を待ってからエアーズロックへ行くと、Dの帰りの飛行機に間に合うか怪しいところです。なんせ片道3000kmほどあります。

なので、このままエアーズロックへ出発したい僕。それを許さないD。

エアーズロックは行けなくても競馬は観たいんだとDが言ったので、そこまで競馬を観たいならそうしようと思い、この日はシティに引き返しました。

 

またシドニー大学

f:id:MysteryHunter:20170912025549j:plain

 

夜は前日と同じ店でまたステーキ

f:id:MysteryHunter:20170912025912j:plain

 

翌日はシェアハウスを引き払い、荷物を全部車にぶち込み、ブルーマウンテンズへ向かいました。ブルーマウンテンズへ車で行くのは初めて。

前回のブルーマウンテンズの記事

www.mysteryhunter.xyz

 

携帯のナビを使い運転して行きました。大活躍だったのが「maps.me」という無料アプリです。事前に地図をダウンロードしておけば、オフラインでもナビをやってくれます。

f:id:MysteryHunter:20170912030524p:plain

無料アプリ最強です。

 

このmaps.meを使い無事にブルーマウンテンズに到着。しかし到着してビックリ。人がうじゃうじゃです。

f:id:MysteryHunter:20170912030708j:plain

おもーてたんと違う。。。

この日は4連休の真っただ中だったのです。もっと良いブルーマウンテンズが見たくて、この日はここで一泊して、朝一でまた景色を観に来てから競馬場に向かうことにしました。競馬は昼からなので、それでも間に合います。

晩御飯を買いに近くのスーパーへ行き、お肉を買って近くの公園でバーベキューをしました。オーストラリアの公園やビーチにはバーベキュー出来る設備があり、誰でも自由に使うことが出来るのです。

f:id:MysteryHunter:20170912031136j:plain

f:id:MysteryHunter:20170912031202j:plain

 

バーベキューのあとは車で寝ました。夜明け前に起きて、コーヒーを飲みながら夜明けを待ちました。

f:id:MysteryHunter:20170912031611j:plain

 

やっぱり朝は人が少ないということもありますが、空気がいいですよね。雲海も見ることが出来ました。テンションの上がったDは歌っていました。

f:id:MysteryHunter:20170912031831j:plain

 

そしてまたmaps.meを使い、競馬場へ向かいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。