あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路1部 9日目(81番白峯寺~82番根香寺)

2014年5月25日 お遍路 9日目 

朝一の電車で高松駅から前日に電車に乗った国分駅まで戻りました。そこから歩いて山を登り81番の白峯寺を目指します。ここもかなりきつくて、60番の横峰寺のときと同じようにそこら辺に落ちている木の棒を拾って杖にして登りました。以前も紹介した金剛杖という杖があるのですが買っておけばよかったとこの時も思いました。 

 

www.mysteryhunter.xyz


81番「白峯寺」 

f:id:MysteryHunter:20170827153130j:plain


82番を目指し、山から山へ 

f:id:MysteryHunter:20170827153350j:plain


山の途中に小屋があり、中からおじいちゃんが、おいでおいでってしていたので中に入ってみると、お茶とお菓子をご馳走してくださいました。色々と話しも聞かせていただき、楽しく休憩できました。 

82番「根香寺

f:id:MysteryHunter:20170827153908j:plain


このお寺からさらに5,6時間歩いて、高松駅付近の前日と同じ宿まで戻りました。帰り道の途中でうどん屋さんがあったのでまたうどんを食べました。とても暑かったので冷しぶっかけを食べたらとても美味しかったので、かけうどんの出汁が気になり、かけうどんを追加注文しました。

 

うどん好きあるある

かけうどん以外のものを食べるとかけうどんの出汁が気になり、もう一杯追加でかけうどんを注文しがち。

これは何人かのうどん好きな人に聞いたら皆共感してくれたので間違いないと思います。ただ、かけうどんが200円くらいで食べれる香川ならではかな、とも思います。


店出るときに店員さんが「これ持っていきな」と、ゆで卵をくれました。本当に優しい人が多いです。須藤元気に影響を受けて、歩いているときは「ありがとう」を連呼していたのですが、その効果があったのでしょう。

 

宿に帰ってからはとりあえず寝ました。夜起きて、昨日からのルームメイトのアメリカ人兄妹(クリスとステファニー)と、この日チェックインしてきた日本人男性と190cmのオランダ人のエリックと僕の5人で晩御飯を食べに行きました。

 

日本人男性は僕と同じように、仕事を辞めて旅行中でした。 エリックも仕事を辞めて世界中を旅行中。4ヶ国語を話すことができるみたいです。 日本語も「ありがとう」と「かめはめ波」は知っていました。

居酒屋を出て、次はスペインチックなバーへいきました。会話は英語で理解出来ないところもたくさんあったけど、楽しかったです。 
店を出て商店街を歩いていたら、ストリートライブをしてる人がチラホラといました。突然クリスが一人の女性シンガーの前に座り込んだので、みんなも座り、歌を聴きました。とてもいい歌声でした。岡山県出身のシンガーソングライターでKapoさんといいます。CDも出していて、買ったらサインしてくれました。寝る前にいい曲が聴けてグッスリ眠れました。

 

f:id:MysteryHunter:20171008230013g:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。