あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路1部 8日目(77番道隆寺~83番一宮寺)

2017年5月24日 お遍路 8日目

みんながまだ寝ている早朝。コソコソと準備をしていたら同室のTさんが起きてきました。これ持って行けよと、ペットボトルの水をくれました。なんてイケメンなんだ 。

前日77番のお寺へ行き忘れていたので朝一で向かいました。乱れ打ちをしていると、飛ばしてしまう可能性があるのでおすすめしません。1番から順にまわるのが1番いいと思います。

77番向かう途中に民家の方呼ばれて、お茶と手作りのミニお地蔵さんをいただきました。

 

77番「道隆寺

f:id:MysteryHunter:20170824170958j:plain

 

80番「国分寺

f:id:MysteryHunter:20170824171049j:plain

 

ここから81番、82番のお寺は山の上にあるため、明日にしようと思い、国分寺の近くの国分駅から高松駅まで電車で行きました。

高松駅付近の高松センチュリーホテルに宿泊することにしました。ここは前日知り合ったTさんから教えていただいたところで、ホテルなのになんと2000円で泊まれます。ビックリでしょう?

ホテルの広い一室に2段ベッドをいくつか置いて、10人ほど泊まれるドミトリーになっています。それでこの安さで泊まれるのです。

チェックインして荷物を置き、高松駅前でチャリを借りて、高松城へ。ボランティアのおじ様が案内してくれました。高松城は日本三大水城です。海のすぐそばにあり、城内に流れる水は海水で、鯛が泳いどるったい。

f:id:MysteryHunter:20170824172144j:plain

 

岩の上に伸びる松。どうやってここに生えたかわからないと案内人のおじ様も言っていました。「根性松」と言われています。

f:id:MysteryHunter:20170824172416j:plain

 

2億円の松。f:id:MysteryHunter:20170824172510j:plain

 

その後、栗林公園へ行きました。素晴らしい公園です。高松城のチケットを見せたら割引きしてくれました。

f:id:MysteryHunter:20170824172810j:plain

栗林公園|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット

 

栗林公園を出てお寺まわり再開。

83番「一宮寺

f:id:MysteryHunter:20170824173104j:plain

 

ホテルに帰ると本日ルームメイトの外国人が2人いました。

アメリカ出身の2人の男女。兄妹でした。クリスとステファニー。

観光で香川に来ていて、このホテルに2泊するようです。一緒に夜ご飯をに行くことになりました。もちろんうどん。上手く麺をすすれない姿がなんとも可愛らしい。

クリスは酒好きのようで飲み行こうぜって言われました。

しかし僕は次の日4時起きの予定だったため、断りました。俺らはいつも10時起きだぜと笑うクリス。次の日の夜一緒に飲みに行くことにしてこの日は帰りました。

 

f:id:MysteryHunter:20171008230013g:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。