あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路1部 5日、6日目(67番大興寺~76番金倉寺)

2014年5月21日 お遍路5日目

f:id:MysteryHunter:20171008230013g:plain



 

香川県に入りました。ここにもお寺がいくつか集中しているので、観音寺駅前で自転車をレンタルしました。

67番「大興寺」 

f:id:MysteryHunter:20170822192651j:plain

ここから次のお寺へ向かう途中、 寄ったうどん屋さん(SIRAKAWA)がとても美味しかったです。

香川県三豊市山本町大野2854−8 SIRAKAWA 

 

70番「本山寺

f:id:MysteryHunter:20170822192800j:plain

f:id:MysteryHunter:20170822193016j:plain

この辺は景色がええなあ。

 

68番「神恵院」 69番「観音寺」

ここは境内を共有していました。

f:id:MysteryHunter:20170822193129j:plain

 

その近くで、 琴弾公園銭形砂絵(昔のお金)発見しました。これをみると長生き出来て、 お金にも困らなくなるみたいです。やったー。

f:id:MysteryHunter:20170822193334j:plain

 

公園のすぐそばに琴弾廻廊という温泉があります。すごくいい温泉で海も見えるし、ちょうどいい広さです。お風呂でスッキリしたら、またうどんを食べて、自転車を返して宿へ戻りました。翌日に備えて早めの就寝。

琴弾廻廊(ことひきかいろう) 【香川県観音寺市の日帰り温泉】

 

2017年5月22日 お遍路 6日目

観音寺の宿を出発し、しばらく歩くとマイナスイオンたっぷりの竹藪がありました。

f:id:MysteryHunter:20170822200506j:plain

 

71番「弥谷寺

f:id:MysteryHunter:20170822201110j:plain

ここには570段の階段があります。 何時間も歩いた後にこれはいかん。車でまわる人もこのような階段があるお寺も多いのでやはり杖はあったほうがいいと思います。このあとまた竹藪を抜け、車道をまた歩きます。

 

72番「曼茶羅寺

f:id:MysteryHunter:20170822201318j:plain

 

73番「出釈迦寺

f:id:MysteryHunter:20170822201357j:plain

 

75番「善通寺

f:id:MysteryHunter:20170822201446j:plain

ここは弘法大師さまが生まれたと言われていて、真言宗善通寺派の総本山です。お寺は1番大きかったです。

 

74番「甲山寺

f:id:MysteryHunter:20170822201749j:plain

 

76番「金倉寺

f:id:MysteryHunter:20170822201833j:plain

 

宿泊するゲストハウス ミカサスカサ

f:id:MysteryHunter:20170822202050j:plain

 

【公式】ゲストハウス ミカサスカサ|Official Website Hostel MI CASA SU CASA |米卡薩蘇卡薩

ホームページにも書いてありますが、金蔵寺駅から徒歩0秒です。降りたらそこにあります。もはや駅の一部です。

夕方にオーナーさんと同室に泊まるTさんと3人で話しをしていました。 Tさんはバイクで来ていて、うどんを食べるために5日間も香川に滞在するという、 かなりのうどん好きです。香川にきて毎日5食はうどんらしいです。つまりこの5日間で25食ほどのうどんを食べる予定だそうです。

その時ガラガラっとおじさん登場。雷雨の中ビショビショで登場。シライさん。「いやー、道に迷って遅くなってすみません。」夕方30分くらいの短い雷雨だったのですが、ちょうどその中を原付バイクで走ってきたようです。

その人が到着した瞬間に雨が止む。シライさんもお遍路さんで年齢は60歳ですが、本当におしゃべりで夜中の2時くらいまでほぼ一人で話してました笑。元気すぎる。途中で僕とTさんは寝ようとしたけど、よかったらもうちょっと しゃべりませんか?と寂しそうなシライさん。しゃべりも半端なく面白いので2時まで付き合ってしまいました。色んな人がいて楽しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。