あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路1部 2日,3日目(52番太山寺~63番吉祥寺)

2014年5月18日 お遍路2日目 

www.mysteryhunter.xyz

朝9時にふじ屋さんを出発。

52番「太山寺

f:id:MysteryHunter:20170820164850j:plain

 

続いて53番「円明寺」 

キリシタン灯篭があり、キリスト教禁制の江戸時代、隠れキリシタンが立て、それを寺は黙認していたと言われています。お寺の人は優しいですね。

f:id:MysteryHunter:20170820164936j:plain

 

松山駅周辺に戻ってお昼ご飯。五志喜(ごしき)に行って 鯛茶漬けをいただきました。

住所(〒790-0003 愛媛県松山市三番町3丁目5−4)今まで食べたお茶漬けで1番おいしかったです。 

f:id:MysteryHunter:20170820170605j:plain

 

その後、松山駅前で自転車を返して今治へ向かいました。今治はタオルとバリーさんが有名ですね。バリーさんはゆるキャラグランプリ2012の王者です。

f:id:MysteryHunter:20170820173327j:plain

 

今治城を見て、近くにメディアボムという漫画読み放題、ジュース飲み放題のところがありましたのでそこに泊まることにしました。 12時間2000円です。 そしてシャワーは100円 安い。

 

2014年5月19日 お遍路 3日目

メディアボムを6時に出発。

55番「南光坊

f:id:MysteryHunter:20170820222336j:plain

 

その後に駅に入っているパン屋さんで朝食を食べました。パンは食べ放題でした。ラッキー。食べ終わったら今治駅前で自転車をレンタル。ここはしまなみ海道のサイクリングコースも近いので、自転車を借りに来ている人が多かったです。

54番「延命寺

f:id:MysteryHunter:20170820222448j:plain

 

56番「泰山寺

f:id:MysteryHunter:20170820223120j:plain

 

57番「栄福寺

f:id:MysteryHunter:20170820223223j:plain

 

ここから57番のお寺に向かう途中に景色が変わってきました。 遍路道っぽくなってきた。 というかチャリの道じゃなかったです。歩き遍路の道に来ちゃいましたが、近道しようと思わずに、チャリ遍路の人は素直に、車の道で行ったほうがいいですね。少し階段などもあり、担いで登ることになってしまいました。歩きの道を抜けてからも1時間ほど坂道を登りました。ほぼチャリを押してました。

f:id:MysteryHunter:20170820223822j:plain

 

58番「仙遊寺

f:id:MysteryHunter:20170820223726j:plain

 

門に入ってからも長い階段が。。。

f:id:MysteryHunter:20170820224014j:plain

 

59番「国分寺

f:id:MysteryHunter:20170820224201j:plain

 

今治と言えばタオルなのでここからTEXPORT 今治 Imabari towel Japanへ行ってハンカチを1枚購入しました。 やっぱり今治の生地は他とほ違うね。 とか言ってみる。

 

今治も満足したとこで、自転車を返して次の町へ。この日宿泊することにした小松ビジネス旅館。 おかみさんはとても親切な方です。 オススメ。

テクスポート今治 | 今治タオル本店・タオル工房館・今治タオル歴史資料室 | 愛媛県今治市

ビジネス旅館小松

荷物を置かせていただき、この旅館の近くにあるお寺をまわりました。

62番「宝寿寺f:id:MysteryHunter:20170820225038j:plain

 

61番「香園寺

お寺というより 体育館みたいな大きいところです。

f:id:MysteryHunter:20170820225248j:plain

 

63番「吉祥寺」 

f:id:MysteryHunter:20170820225405j:plain

東京にも吉祥寺ありますよね。 あっちの吉祥寺は、ろくでなしブルース前田太尊。こちらの吉祥寺はDW Seigo。ここは一部業界では有名なDW Seigoさんの地元なのです。

1990年代後半、前田太尊が東京の吉祥寺でケンカに明け暮れていたころ、DWさんもこちらの吉祥寺でケンカに明け暮れていたとか。

吉祥寺の後、宿に戻り宿泊者みんなで豪華な食事をいただきました。

夕方に道でお会いして少しお話した方が偶然同じ宿で、夕食のとき偶然隣に座り、話をしました。70歳で初めてのお遍路で全て歩きでやっているそうです。

僕がお遍路しているとよく「若いのに偉いわねえ」と言われますが、70超えた方々が歩きでしているのをみます。中には明らかに大荷物の野宿セットを担いでまわっている方もいらっしゃいます。すごいパワーですよね。膝が痛いなど決して言えません。食後は翌日に備え早く寝ました。

 

f:id:MysteryHunter:20171008230013g:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。