あるあるトラベル

あるあるトラベル

世界ふしぎ発見非公認ミステリーハンターが旅する

お遍路1部 1日目(51番石手寺~46番浄瑠璃寺)

2014年5月17日 お遍路1日目

愛媛県 八幡浜港に2:35着。船内で5:30まで寝て、出発。

八幡浜港から歩いて20分くらのところにある八幡浜駅から 松山駅へ向かいます。 8:00 松山駅へ到着。

ノープランだった僕は駅前にレンタル自転車があるのを見て、松山市周辺はチャリンコを借りてまわろうと決め、借りることにしました。とりあえず「乱れ打ち」でまわります。まずは51番の石手寺へ。 

9:00 最初のお寺に到着 

記念すべき1つ目のお寺 ここでお参りするときに納める「納札」「線香」「ライター」を購入。境内の奥に祀られている鬼子母神は子供の守り神で、妊婦は安産を祈ってここの石を持ち帰るそうです。無事に出産するとその石を返すのだそうです。賑やかな札所でした。

 

51番「石手寺

f:id:MysteryHunter:20170819202105j:plain

 

次に 50番「繁多寺

f:id:MysteryHunter:20170819202308j:plain

 

49番「浄土寺

f:id:MysteryHunter:20170819202431j:plain

 

48番「西林寺

f:id:MysteryHunter:20170819204226j:plain

 

47番「八坂寺

ここで旅を占うおみくじを引いてみたら大吉でした。 やったー。

f:id:MysteryHunter:20170819204413j:plain

 

46番「浄瑠璃寺

f:id:MysteryHunter:20170819204815j:plain

 

ここまで全て順調すぎて、6つのお寺まわっただけなのに、お遍路大したことないなあなんて思っていました。次の45番「岩屋寺」までちょっと遠いけど3時間くらいを予測しました。13:00 46番「浄瑠璃寺」を出発。

 

3時間後

 

 

僕は松山市内にいました。

45番が三坂峠を越えた向こう側にあるとは知りもせずに、必死に急な坂を2時間上り続け、まだまだ先が見えない上りと暑さに負け、脱水状態になりかけたため下る選択をしました。

あとから調べたら三坂峠はかなりの難所だったようです。下調べめっちゃ大事だな。。。

この日は松山市内の中心部にある「ふじ屋」さんに宿泊しました。一番安い部屋で2000円です。近くに道後温泉もあります。温泉には癒されましたが、お遍路デビューは三坂峠を諦めるという苦い思いをしました。甘くみてました。2日目へ続く。

f:id:MysteryHunter:20170819214119j:plain

f:id:MysteryHunter:20170819214445j:plain

ふじや

【公式サイト】道後温泉

 

f:id:MysteryHunter:20171008230013g:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます。